保護者の方々へ

歯医者さんが嫌いなお子さまのために

ご家族の方にも安心していただける医療

小さなお子さまの場合は緊急性が無ければ無理やり押さえつけることはせず、納得して治療に向き合えるようになるまで、まずは慣れるためのトレーニングを積んで、段階を踏んでいきます。

1. お子さま一人一人に密着したオーダーメイドの治療と、患者様目線の対応を心掛け、ご家族の方にも安心していただける医療を提供していきたいと考えております。

ご家族の方にも安心していただける医療

小さなお子さま連れの方々のために

乳歯の健康は
永久歯にも関わります

乳歯の虫歯を「どうせ生え変わるから」と甘く見てはいけません。乳歯の健康状態はあとから生えてくる永久歯にも関わります。

お子さまが小さいうちから歯科へ通うことで、健やかな状態を保つだけでなく、口内への健康意識を高めることができます。またお子さまが大人と一緒に「正しい歯磨きの仕方」を学ぶ大切な機会をつくることができます。虫歯は歯科での予防治療だけでは防ぐことができず、また治療後の再発についても同様です。

歯科医院で定期的に検診を受けること、おうちで正しい歯磨きをすること。この2つがとても大切なのです。

小さなお子さま連れのお父さん・お母さんのために

• ~準備中~

保護者の方々へのお願い

~お子さまの健康には大人の協力が必須です~

歯科で予防治療を受けていても、保護者の方のご協力なくしてお口の健康は保てません。たとえば、時間を決めずにおやつ(特にネバネバしたものや糖分の高い食べ物)を口にさせたり、だらだらと食事を食べさせたり、歯磨きを怠ったりすると虫歯のリスクは高まります。
おやつを食べる時間を決めたり、毎食後に必ず歯磨きをしたりとお子さまの生活習慣を整えることが「虫歯予防の土台」です。

歯磨きを嫌がるお子さまは多いかもしれませんが、そういったときは好きな音楽やアニメ、ぬいぐるみなどを利用して歯磨きを促してあげましょう。

当院にはお子さまのサポート経験が豊富なスタッフがおりますので、お悩みの際はぜひご相談ください。

小児歯科について(虫歯)

小児矯正について

お父さん・お母さんへのお願い