歯医者さんがこわい方へ

痛みに配慮した治療

当院の工夫

当院では患者さまの「治療にたいする恐怖や不安」をできるだけ払拭するために工夫しており、痛みに弱い方のために麻酔にもこだわっております。

歯科医院や歯科治療に非常に恐怖心が強い方、治療中に「オエッ」となりやすい方もご安心の上お越しください。初めは丁寧にお話を聞かせていただき、症状の状態を把握します。一人ひとりの患者さまのことを考えた上で適切な治療方法を提案させていただきます。

こんなことでお困りではありませんか?

• 虫歯の治療がこわい、不安だ
  • 歯医者がこわい
  • 痛みに弱い、痛くない治療を受けたい
  • 麻酔を使った治療をしてほしい
  • 歯科治療恐怖症だ
  • 虫歯の治療を受けると吐き気がする、えずいてしまう(嘔吐反射がある)

こんなことでお困りではありませんか?

痛みのない治療を目指して

歯科治療は「痛いもの」?

歯科医院は「痛い」「こわい」というマイナスのイメージがつきがちです。だからこそ当院では患者さまがそのような思いをされないように、少しでもリラックスした状態で治療を受けていただき、楽しく通える場所になれるよう取り組んでおります。

当院の院長自身がとてもこわがりであるため、歯科医院を苦手に思う方の気持ちがよく分かります。こわがりの方にもご安心いただくために、麻酔を用いた治療を行えるように麻酔科にて勉強を行いました。えずきやすかったり、歯科治療恐怖症の方にも対応が可能なのでご安心ください。

歯科治療で使われる麻酔の種類

ご希望に応じて治療に麻酔を使用いたします。なお全身麻酔の取り扱いはありませんのでお含みおきください。

静脈内鎮静法(セデーション):鎮静薬を静脈に点滴する方法で、うとうとと眠っているような状態で治療を受けられる。本当の睡眠のように意識を失うわけではなく、リラックスした状態を作ることができます。また健忘作用があるために治療中のことをよく覚えていない方も多いです。全身麻酔ではないため日帰りが可能です。
    ※痛みを取る作用はありませんので、治療は局所麻酔を併用して行います。

笑気ガス:恐怖心がやわらぐ効果を持つ低濃度の笑気ガスです。やさしい甘い香りが心身をリラックスさせ、吸入における違和感がありません。治療日における制限はありませんが、車の運転やはしごを登るなど危険がともなう動作を行う際は長めに時間をおいてください。治療後は待合室でごゆっくりしていただいてからのご帰宅をおすすめいたします。
    • ~準備中~

麻酔と安全性へのこだわり

さまざまな状態に対応します

当院では「服薬中の患者さまの全身の状態」に配慮したうえで麻酔を行うことができます。オペで使用されるような麻酔を導入しており、患者さまのお体を全体的に管理したうえで痛みを感じにくい治療を行うことができます。

また院長はACLSの資格を所有しており、救急における初期の処置を行うことができます。AEDを用いた室の高い心肺蘇生法が可能です。くわえて酸素吸入ボンベと生体モニターも院内にございますので、救急時や疾患をお持ちの方にもご安心いただける環境を揃えております。

歯科治療で使われる麻酔の種類

麻酔へのこだわり

01モニターを装着します。

02点滴をして麻酔薬を投与します。

03患者様がうとうと眠られたら治療を開始します。

04治療中は常に状態を麻酔科医が監視します。

治療中は常に状態を麻酔科医が監視します。

05治療後、ふらつきや眠気がなくなるまで休んで頂きます。

治療後、ふらつきや眠気がなくなるまで休んで頂きます。